看護職員募集サイト

おおはし看護部ブログ 大橋病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

秋になりました。



9月になり、ぐっと気温も下がり秋めいてきました。
東京の公園の木々も色づき始めて、どんぐりも落ち始めました。

今回は術前外来・感染管理研修の様子をお届けいたします。

術前外来を紹介します。

平成24年から術前外来の準備を始め、現在手術室で活動しています。
術前外来を利用される患者さんは1日25名前後。
手術までの検査の調整や、手術について説明をします。患者さんが不安なく手術が受けられるように、患者さんの気持ちに寄り添った看護を提供しています。
患者さんからは・・・・
「心配なことが、話を聞いてよく解った」「安心した」と言って、ほっとした顔で、外来を後にされるそうです
。(さすがプロね)
患者さん一人一人に合わせた、説明を心がけています。
出来るだけリラックスできるように笑顔で話しかけます。素敵な笑顔ですね!



入職して6ヶ月が経ちました。今日は感染管理の研修です。

入職時に一度習った感染防御。
感染管理認定看護師に改めて教わりました。

教育の担当者からは・・・・
「基本的な手洗い・防護服の着脱は、完璧です」との事。
すばらしい!すごいね!


防護服の手順は・・・・ そうだった。思い出した!
手洗いちゃんとできているかな? 洗い残しがあると、白く光るんです。


今、病院では・・・

今病院では、ハロウィンの飾り付けをしています。
玄関や看護室前など、患者さんからよく見える所に、心を込めて行っています。
病棟の受付付近で。 ハロ~!
私の病棟のかぼちゃ大きいでしょ!


<編集後記>新入職者も6ヶ月を過ぎ、病棟の中をさっそうと歩いています。先輩や患者さんとすっかり打ち解けて、ニコニコ笑顔が素敵です。後半に向けてガンバレ!!

投稿日:2014年10月03日09時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: その他


前の記事次の記事