看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

プリセプター研修を行いました。

H26年度の新人看護師を迎えるための準備。

    ★プリセプターは3年目~5年目の看護師が担っています。★

H26年度の新人を迎えるにあたりプリセプター候補者127名が研修を受けました。
研修者は大森病院の新人教育システムを理解し、プリセプターの役割について学びました

教育理論、指導方法の講義を生かし、スタッフ同士でフィードバックの演習を行いました。

研修後のアンケートから
①自分から声をかけ、新人をサポートしていきたい。
②自信はないが今日の研修を受けて頑張ろうと思った。新人に早く会いたい。
③新人の気持ちはまだ記憶に新しいので、いつまでも忘れずに関わっていきたい。
などの意見が聞かれました。

研修生は 「目指すプリセプターカード」に目標をあげそれに向かって頑張っていくことでしょう。

※新人看護師達の良き相談役、助言者になり支えていきます。!(^^)!

「入職前研修」に多くの新入職者が参加しました。

約100名の方が参加者しました。

「入職前研修」では病棟の雰囲気を見学したあと、採血や点滴作成などの看護技術演習を行いました。
看護学校は別々ですが、初めて一緒に研修を受け、またいろいろな話をすることで、入職前の不安が軽減でき、友達も出来ました。

4月からは同じ部署で働くことになる人もいると思います。
4月 元気に入職してくることを楽しみにしています

投稿日:2014年03月29日09時00分| 投稿者: 看護部リポート| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事