看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

夜勤独り立ちに向かって頑張っています。

夜勤独り立ちに向かって頑張っています。


入職6か月目を迎
えました。

★ 新人看護師達は日勤業務に慣れ、夜勤業務を開始しました。 ★

当院では夜勤業務を覚えるために、夜勤
ネーベンを3回おこなっています。

✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  

1回目は先輩看護師の行動をシャドーイングしながら夜勤業務を体験します。

2回目は少ない人数の患者さんを受け持ち夜勤業務を行います。

3回目は10名前後の患者さんを受け持ち夜勤業務を行います。

!(^^)! ネーベン中は指導者がついているので、わからないこと、心配なことは、

いつでも聞くことができ安心です。 !(^^)!


▲ 夜勤の様子を紹介します ▲
先輩からアドバイスを受けながら、業務を確認していきます。
受け持ち患者さんの点滴を準備します。1つ1つ確認しながら行っています。
確認はダブルチェックでおこないます。
夜間の病室を巡視中。
仮眠に入りま~す。 身体を休ませ、朝の業務に備えます。

★ 夜勤を終えた新人さんたちに聞いてみました。★

*夜は勤務が長いなーと思っていましたが、あっという間に時間が過ぎていました。

*仮眠の時、時間で起きられるかが心配です。

*夜はうす暗くて少し怖かったですが、慣れてきました。

*夜勤が終わると、ほっとします。夜勤明けはもったいないので、遊びに行きます。☺☺

*夜勤の翌日は休みなので、長く休めることが嬉しいです。

!(^^)!  夜勤独り立ちに向け皆で頑張ってま~す。 !(^^)!

投稿日:2014年09月10日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 病棟紹介


前の記事次の記事