看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

「FISH哲学」について学びました。

「FISH哲学」について学びました。

かき氷 デコメ絵文字  猛暑が続いておりますが、皆さんお元気ですか? かき氷 デコメ絵文字

新人看護師達は、入職後3か月が経ちました。

夜勤も始まり、多忙な毎日を過ごしています。

今回はフィッシュ哲学について学び・体験することで、夏 デコメ絵文字をのりきり、活き活きと仕事ができ 
るよう研修を行いました。

研修の様子を紹介します。

フィッシュ哲学の4原則 『態度を選ぶ』 『遊ぶ』 『人を喜ばせる』 『注意を向ける』 について学びました。

次は部署ごとに分かれて、

『自分の仕事を振り返りさらに活き活きと仕事をするために思う事』
『目標達成に向けてのメッセージ』 『仲間との絆』
 
について話し合い、それらを表す一つの作品を作り上げました。
研修生は各病棟の指導者と一緒に、とっても楽しそうに取り組んでいました。

各部署のチームワークも強まりました。(^_-)-☆

研修生からの感想は
*いきいきと仕事をするために、知識をつけ自信をもちたい。
*挨拶・笑顔の大切さを実感できた。
*尊敬するあこがれの先輩を見つけ、自分もそうなれるように頑張りたい。

指導者からは
*新採用者の普段の顔が見れて良かった。
*1年生をはじめ皆が楽しく仕事ができるようにしていきたい。

OFFの様子 紹介します。

宿舎のキッチン。お料理楽しんでいま~す。
今日の復習?明日の予習? 参考書を見ながら頑張っていま~す。
家族から離れての独り暮らし、初めは色々不安もありました。 (◞‸◟)

今は同期と一緒に出掛けたり、食事をしたり・・・

楽しんでいま~す。(^O^)/






同期でピザパーティー。
商店街は色々なお店沢山並んでいます。とっても安いです。

投稿日:2016年07月30日00時00分| 投稿者: 看護部リポート| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事