看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

「多重課題への対応」研修に参加して

「多重課題への対応」研修に参加して

🍁  新採用者が入職し、もう半年が過ぎようとしています。  🍁

プリセプターシップも一段落し、新人は自分で判断しながら行うことが増えてきました。
しかしまだまだ経験が浅く対応できない場面に直面することも多くあります。 (◞‸◟)
例えば
 多重課題や時間切迫に直面した時
★ 自分自身で優先順位が考えられない時
★ 自分の能力の限界を超える場面に遭遇した時
まずは自分の傾向を知ることが大切です。(^_-)-☆

3つのシナリオを鑑賞し、
切迫した状況に直面した時どのように対処する傾向があるのか? 
また直面した時どのように対処したらよいか?
などをグループで話し合いました。
グループには自部署の新人教育担当責任者の先輩も一緒に参加し、想いを共有しました。
3つの場面を振り返りディスカッション中。
グループで話し合うことで、自分の傾向に気づきました。
新人看護師からの感想・・・

研修を終えて感じたことは、
・ 身体は一つなので、報・連・相 が大切だという事がわかりました。
・ 先輩に助けを求めることも大切だという事をがわかりました。

各部署の新人教育担当者も参加しているので、これからも新人看護師を支えて行きま~す。
  花 花   独り立ちに向け ファイト花花





各部署の取り組みを紹介します。

「転倒転落防止キャンペーン ポスター」を紹介します。

各部署では、安全係が中心となって、日々安全に関する取り組みを行っています。
今年は全部署が「転倒転落防止」に向けてポスターを作成しました。
部署ごとの特徴を踏まえた力作になっていますのでご覧ください。

病院のフォトグラフ紹介

スタッフステーションの窓ガラスが飾られています。
病棟の入り口も素敵です。
ハロウィンが飾られていますので
❤ ❤ ❤ 見に来てくださいね。 ❤ ❤ ❤

投稿日:2016年09月30日00時00分| 投稿者: 新人ナースの成長日記| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事