看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

BLS/AED研修

BLS/AED研修

  「新採用者BLS研修」 

新人看護師は入職して8か月目を迎えました。   ハチ/ナチュラル デコメ絵文字

病棟の業務にも慣れ、夜勤も独り立ちしています。
また病棟内の活動にも参加しています。 

今回は、BLS研修について学びました。
 より確実な一次救命処置を習得し、急変時に的確な対応ができるための研修です。
★ 研修の様子をお伝えします。 ★

        

ICLS  インストラクター 6名が担当しました。

研修生は、まず講義を受け、その後実技演習を行いました。

演習は1G 4人でグループを作り、インストラクターが指導します。
演習内容は   ①気道確保
②BLS(傷病者の評価、緊急対応システム、CPR、AEDの使用)
③シナリオを用いたシュミレーション

少人数制で学べるので、現場ですぐ役に立てることが出来るでしょう。 

                      ほし デコメ絵文字     <感想>   ほし デコメ絵文字

 少人数で体験できる回数も多いので良かったです。
 シナリオは、まさに起こりうる事例であり、実際を想定してやれたのでわかりやすかった。
 事前にプレテストを行っていたので、理解が深まりました。研修生は真剣に取り組んでいました。
 知識が深まりBVMの押さえ方や、気道確保の時胃に空気が入った時のリスク、など今まで知らなかった
   ことが学べました。

    独り立ちに向け期待しています。  がんばれ~
     

小児病棟のハロウィン紹介

ハロウィンパーティーで病棟が盛り上がってま~す。

子供たちのために保母・CLS・看護師が行事を企画しました。
医師達もハロウィンの衣装を身に着け回診をおこないました。
子供たちも今日は大好きな洋服に着替えて参加しました。
✿  ✿  ✿    ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿

病院長も変身して参加しています。

参加した子供たちは、病棟のカウンターで看護師からお菓子をもらって喜んでいました。

!(^^)! !(^^)! 小児病棟全員で楽しみました。 !(^^)! !(^^)!

 朝晩が寒くなってきましたので体調崩さないように気をつけて下さいね。 ❤

投稿日:2016年11月11日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事