看護職員募集サイト

おおはし看護部ブログ 大橋病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

新病院を紹介します ~Part 2~

前回に引き続き、新病院の紹介をします



こちらはHCU
新しく立ち上げた部署です。
ICU・HCU共に、旧病院よりかなり広くなりました。

HCUにはすぐにリハビリが出来るように、トレーニング機器が設置されています。


続いてはICUです。
国内ではまだ珍しい、見舞い通路が出来ました。
職員と患者家族の動線を分けることにより、ゆっくり面会して頂けるようになりました。






新人ナースにインタビューしました

=ICU=
【今やっていること】
先輩フォローの元、患者さんの担当を開始しました。

【大変なこと】
毎回違う疾患を持っている患者さんを担当するので、勉強が大変です。
ICUの患者さんは状態が不安定なので、主な疾患の他に全身の勉強をしています。

【うれしいこと】 
外回りでケアの手伝いをすると、担当の先輩看護師が「ありがとう」と言ってくれます。自分が役に立っていると感じられ、うれしい。


=HCU=
【今やっていること】
受け持ち患者1人と転出する患者さん1名の2名の受け持ちを開始しました。

【大変なこと】
一人で仕事をする時間が増えてきた反面、自分から先輩に相談や確認をしなくてはいけないのが大変です。

【うれしいこと】 
患者さんからありがとうと言われた時。
休憩から帰ってきたら、認知症の患者さんが「どこに行ってたの?」と気にしてくれた。自分の存在を認めてもらえたようでうれしかった。







9月からHCUは夜勤に、ICUは疾患によって独り立ちする予定です。
今それに向けて、頑張っています。
頑張っている姿を見に来てください!

インターンシップ・病院見学は随時受付中です

投稿日:2018年08月17日17時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 新病院紹介


前の記事次の記事