新病院を紹介します ~part 5~
こんにちは。患者サポートセンターです。
5回にわたり、大橋病院をご紹介しましたが、いよいよ最終回です。
患者サポートセンターにお話しを伺いました。
2階正面玄関を入ると、目の前にあるのが「患者サポートセンター」です。
2017年4月に開設された、新しい部署で、入院から退院までの相談支援をうけています。
多機能で、多職種が同じフロアで活動しています。
センター長(医師)1名、師長2名、師長補佐2名、看護師6名、看護補助者1名、ソーシャルワーカー5名、薬剤師1名、管理栄養士1名、事務職員8名と多職種で構成されています。
Q.患者さんはどのような時に来るんですか?
・ 入院が決まった時
・ 入院する前の相談
内服薬について ~薬剤師さんへ~
食事について ~栄養士さんへ~
日常生活について ~看護師へ~
・ 入院の当日もここで受付をします
・ 社会資源の活用について(介護保険など)
・ がんの相談なども・・・
開設して2年目、色々な課題に遭遇しますが、持ち前のチームワークで、協力しながら乗り越えています。
入院は患者さん、ご家族にとって、非日常の空間です。
入院前の不安を和らげ、治療を終えたら住み慣れた地域に戻れるように。
あるいは療養生活がよりふさわしい施設、医療機関に移れるよう、患者さん、ご家族の意向を大切に日々取り組んでいます。
今後も利用される患者さん、ご家族のニーズに応えられるようにしていきたいと思っています。