看護職員募集サイト

おおはし看護部ブログ 大橋病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

新人研修 安全管理Ⅱ

研修のはじめに

    「目指す看護師像に向かって成長するための課題」
                への取り組み状況をグループ内で共有しました。


「患者が大切にしている事を大切にする」
「ひとつひとつのケアを丁寧に  など
それぞれが課題に取り組んでいました。
自分が出来ていることを自覚し、ポジティブに考える事が出来ていました。

「目指す看護師像に向かって成長するための課題」について語ることで、なりたい看護師像を常に意識でき、目標を見失なわずに頑張れているようです。


『ヒューマンエラーと安全対策』

   「皆さんの現場はヒューマンエラーを起こしやすい環境?」
                        by医療安全対策室 師長


① 時間的規制がある
② 中断作業がある
③ 他人の介在がある
④ 常に多様な情報が変化している


 今、新人たちがその環境にいることが理解出来たのではないでしょうか。


グループワークでは

今年度より、各グループワークにipadを用意し、ナーシングスキルやその他のサイトを検索出来るようにしました。
事前学習と講義で聞いた知識、更に疑問に思ったところを、その場で確認し、根拠を持ってグループワークを進めていました。
                           

対策としては「7R」「報連相」「深呼吸をする」などの他に、
「患者との信頼関係」や「不安」などに目を向けたものが挙がっていました。

グループ毎にPowerPointにまとめて発表をしました。
短時間でも、きちんと仕上げ、すばらしい発表内容でした。



今、新人たちは夜勤のひとり立ちに向けて、頑張っています!

         





投稿日:2019年09月17日17時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事