看護職員募集サイト

おおはし看護部ブログ 大橋病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

OPEN研修

 新人研修5回目が行われました。

今回のテーマは「多重課題」です

事前に新人看護師に、今どんな研修をして欲しいかアンケートをとり、研修を企画しました。


日々の中で困っていること・不安に感じていることは何ですか?
 ・ 急変時の対応
 ・ 多重課題のこなし方、優先順位の立て方
 ・ 先輩への報告の仕方          など

どのような研修をどのような形式で行ったらいいと思いますか?
 ・ 自分も患者役になれるロールプレイ
 ・ グループワークで、悩み・対処の共有  など



上記の回答をふまえ、まずは事前課題を元にグループワークで患者の対処内容とその根拠について共有。
受け持ち看護師役・患者役・リーダー看護師・ナレーターを設定し、ロールプレイを行いました。


 ロールプレイ後のグループワークでは、みんなの発表を聞き、模擬患者のアセスメントを再度行い、改めてロールプレイを行いました。

 研修後に感想を伺いました

・根拠を考えて優先度を立てることが出来た。
・受け持ち患者さんが増えてきたり、受け持ち患者さんの重症度も上がってきたため、多重業務になることもある。タイミングとしては良かったと思う。
・これまでの研修の統括のようなロールプレイができた。
・さまざまな患者受け持ちを行い、普段自分が行なっている看護も振り返ることができた。
・多重業務が日常的にあるので、優先度の付け方など改めて考えられた。




   教育担当師長より

1年かけて、患者対応に関しての根拠をしっかりと考え、患者の状態をしっかり観察し、アセスメントする力がついてきていると実感しました。


次回の研修は「看護の語り」
最後の新人研修です!


投稿日:2021年03月17日09時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事