看護職員募集サイト

おおはし看護部ブログ 大橋病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

手術室の紹介

  こんにちは、手術室です。

手術室はハイブリッド手術室を含め、全9部屋あり、1日に緊急も含め、おおよそ15件ほどの手術を行っています

また、手術室看護師は、手術室だけではなく、カテーテル治療室術前外来などでも活躍しています!

ハイブリッド手術室
実際の手術中
カテーテル治療室
術前外来
 今年度の手術室の目標

「コミュニケーションが活発な手術室」
~安心・安全な環境で私たちと患者さんを守る~


手術に関わっているスタッフ全員が「患者さんが安心・安全な手術を受けられる」という一つの目標に向かって協力し合っています。
手術が終わった時に達成感を味わえるのが、大橋手術室の魅力です。




毎月行われるチーム会では、それぞれの良いところを認め合い、一緒に働いている仲間のことをより知る機会になっています。
また、ナラティブを発表し、他の人のナラティブを聞くことで、色々な人の看護を知ることが出来て、「つらい思いをしているのは私だけじゃない」「〇〇さんが実践した看護を私もしてみたい」と思える場面が沢山あります。


 

今年入職した看護師さんに、
手術室に入職して印象的だったことを聞いてみました。
  
★とにかく綺麗★

大橋病院は2018年に移転したばかりなので、とても綺麗です。
患者さんからも「綺麗で驚いた!」「広くてびっくり!」と術前訪問等に行くと、言われることが多いです。
   
★時間通りの勤務★

「看護師はお昼休み休憩の時間が取れない」「残業が多い」と耳にすることが多いですが、手術室はそんなことありません。
手術が長引いていても交代がいるので、休憩をしっかり取ることができます。
また、帰宅時間もほぼ時間通りでプライベートな時間も充実!
オンオフがハッキリ出来るのが魅力です。

  
     
★不安がなくなるまでとことん教えてくれる★

手術室のことは、学校で教わらないことも多く、最初は何も分からず不安だと思います。
ですが、先輩たちは新人看護師が不安なく一人でできるようになるまで、サポートしてくれます。
   
縁の下の力持ち

手術部には、清掃などを担当するスタッフがいます。
準備で機械展開をしてくれたり、手術が終わるとすぐに部屋の掃除をしてくれます。
おかけで手術に集中できます!


ぜひ皆さんも一緒に働いていませんか。

投稿日:2022年10月19日16時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 病棟紹介


前の記事 |次の記事