看護職員募集サイト

おおはし看護部ブログ 大橋病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

患者サポートセンターの紹介

皆さん こんにちは。
今回は患者サポートセンターを紹介させていただきます。


 患者サポートセンター(通称:患サポ)は、正面玄関を入った目の前にあります。

看護師やMSW、薬剤師や管理栄養士、事務職員と多職種で構成されており、患者さんの入退院を中心に、様々な相談や支援を行っている部門です。


 今年度のビジョンは
風通しの良い職場環境を構築する〜情報共有で患者の安心をサポート〜」です。

 スタッフ全員で力を合わせて、患者さんやご家族のためにチーム力を発揮できるよう頑張っています。
 
 


*2022年度のビジョンをハンバーガーに例えた
 ポスターを貼っています
 

仕事は楽しく‼
 目標もみんなで共有し、
 達成に向けて支援しています。
 


*風通しを良くするための各自の取り組みを張り出しています 
*入院予約の際に各職種が面談をしています
(栄養士・薬剤師・看護師・事務)


 また、患サポでは、患者さんやご家族だけでなく、院内のスタッフや地域の方々ともフレキシブルに連携しています。
 
ベテランのスタッフ達が日々の経験で培った知識をもとに、コミュニケーション能力を発揮して多職種との情報共有や継続支援に繋げています。
 

 たとえば、皆さんのご家族が入院することになったら、どんなことが心配ですか?

退院した後、皆さんのご家族や皆さんが安心して過ごすためにはどんな準備が必要になるでしょうか?
 
そんな思いに寄り添い、支える役割を担っているのが、
患者サポートセンターです。
 

投稿日:2023年06月02日14時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 病棟紹介


前の記事次の記事