看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

2年目  対人関係・コミュニケーション研修に参加しました。

より良い人間関係を築く能力を高めることを目的に研修を行いました。

自己のコミュニケーションの傾向を知り、より良い人間関係を築くためのコミュニケーション技法を学ぶための研修をおこないました。

ゲームを通して、リーダーとメンバーのコミュニケーションがとっても大切だということを学びました。
黙っていたらだめですよ~

皆で力を合わせて・・・・フラフープをゴールまで運ぶぞー!

リーダーさん声かけて・・・・
メンバーはリーダーの指示に従って・・・

うまく言葉で伝えられましたか?
皆で力を合わせて・・・指1本で・・・
皆で力を合わせて… 指1本で、高さ調節。
あれ、なぜか高くなってしまう… どうして~


次は、紐を使って・・・・

メンバーは目隠しをして、リーダーが指示した形を作っていきます。

  ★リーダーの指示どおり形ができるでしょうか?★  
全員が目隠しをして行いました。
指定した形ができるでしょうか?
受講したスタッフからは、

・ 誰かに指示を出す時には相手の立場になって考えてみようと思った。
・ 自分の傾向や他者の傾向を知り、相手に伝わるようなコミュニケーションを取りたいと
  思った。
・ 相手が理解してくれないと考えるのではなく自分が変わることでコミュニケーションが
  うまくいくこともある。
・ より良い人間関係を築くためのコミュニケーション技法について「傾聴する事の大切さ
  を学んだ」という声が聞かれた。

 今後プリセプターとして、新人スタッフと円滑なコミュニケーション、良好な関係性を築い
 ていけるでしょう?


静脈注射の試験に挑戦しました。

当院では、3年目以上の資格を持った看護師が、静脈注射を行なっています。

静脈注射を行う看護師は、師長の推薦を受け、全体研修(講義と演習)を受け、試験に挑戦。

 ★今年は114名の看護師が試験に臨みました。★
模擬腕をつけて・・・
「手を握ってください。刺しますよ・・・・」




「IVナース」資格取得後、末梢静脈カテーテル挿入する際は、3回まで師長・主任・IVインス

トラクターが実施できているか、確認します。

その後は、「IVナース」として活躍していきます。

投稿日:2014年02月12日17時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事