看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

新人看護師の様子と脳外病棟紹介

8月の新人看護師達の様子

新人看護師は入職5か月目を迎えました。

4か月間のプリセプターシップ期間は終了。

日々リーダーを中心に全看護師が、新人看護師の教育・指導・精神面を

支えます。

受け持ち患者さんの報告はタイムリーに行っています。
リーダーさんと同期と一緒に。



ワゴンを持って処置に向かいま~す。
今の様子を先輩看護師さんと新人看護師さんに聞いてみました。

<先輩看護師さんからの一言>

・日勤のメンバーとして受け持ち患者さんを担当し、がんばっています。
・少しづつ仕事にも慣れてきています。
・リーダーへの報告・連絡・相談もできるようになりました。

<新人さんからの一言>

・リーダーさんはとても優しく教えてくれています。
・受け持ち患者さんのアセスメントの時はリーダーさんが、一緒に考えてくれるので安心です。
・同期とは今でも時々食事に行っています。お互い励ましあっています。

♡♡♡ 夜勤ネーベンも始まり、独り立ちに向け。ファイト!!♡♡♡

脳外科・神経内科病棟紹介

脳神経病棟には外科と内科の患者さんが入院しています。

脳疾患の方の多くが、言語や運動、感情面において機能障害を持っており、
回復に向け看護しています。

特に入院することで、機能が低下しないように、また早期に在宅に戻れるよう関わっています。
笑顔がすてきな、病棟師長さんです。
患者さんと一緒に作ったちぎり絵の作品です。
患者さんの機能を回復するための一つとして、患者さんと一緒にちぎり絵を作ったり、一緒に歌を歌ったり、朗読を聞いたりして楽しんでいます。

その様子を紹介します。
患者さんと一緒にちぎり絵作成中。
ボランティアの方の物語の朗読で笑いました。皆笑顔になっていました。
★是非、見に来てください。見学・インターンシップお待ちしています。★

投稿日:2014年08月15日14時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 病棟紹介


前の記事次の記事