看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

FISH哲学を学びました

*FISH哲学を学びました。*


「フィッシュ哲学を理解し、楽しく活き活きと仕事ができる。」という目的で研修を行いました。フィッシュ哲学の4原則は、

1)楽しく遊び心をもつ 2)人を喜ばせる
3)注意を向ける 4)態度を選ぶ

この4つの原理を学び、実践することで、自分の仕事の価値を見出せたり、

思いやりのある前向きな姿勢になります。

グループワークでは、『現在までの自分を振り返る。さらに活き活きと仕事

をするために思う事』『仲間に向けてのメッセージ』について話しあい、

それを表す一つの作品を作りました。

わいわい話し合いながら仲良く作品を作りました。
ポスター作りに夢中。

自分たちの作品について説明しました。
自分たちの思いを表すポスターが出来ました。

研修参加者からの声。

自分・相手・周りが楽しく仕事ができることが大切だとわかった。

・明日からも笑顔で仕事ができるようにしようと思った。

・今まで気持ちの面で辛いこともあったけど、今日目標にあげたことを思い出していこうと思った。

グループワーク担当者の声。

・明るく若い1年生すばらしい。1年生にとっても働きやすい職場を目指したい。

・今日作成した内容が病棟で活かせるよう、1年生に話しかけながら取り組んでいきたい。


楽しく活き活きと仕事ができる病棟目指して・・・

   !(^^)!!(^^)!  ガンバレ  !(^^)! !(^^)! 


 

小児病棟のハロウィンパーティー紹介

掲示板にお知らせが貼られています。
子供たちがドアを叩くと、ふなっしーが出てきました。子供たちは、飴をいただき喜んでいました。
小児病棟では今年もハロウィンパーティーを開催しました。

子供たちも仮装し、家族と一緒に参加。

医師、薬剤師、看護師達もパーティを盛り上げるためのイベントを行いました。
皆で声をかけています。
女の子の魔女素敵です。

投稿日:2014年10月31日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事