看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

多重課題への対応について学びました。

🍁新人看護師は入職半年が過ぎ、夜勤独り立ちに向けて頑張っています。

夜勤は看護師が減り、受け持つ患者さんがふえます。"(-""-)"

もし多重課題や時間の切迫に直面したとき、どうしよう(◞‸◟)

今回はそのような時にどのように対応したらよいか考えました。






映像を見ながら、多重課題が発生したとき、まず「自分の気持ちは

どのように変化するのか」
そして、「自分はどんな行動をとるのか」

を考え、自分の傾向を知る。

次に、グループで「このまま対処できなかった場合どんな事態を招

くのか」「どのような対応が良かったのか」
について話し合いまし

た。


研修後 

 先輩に助けてもらっていいんだと思った。
★ 報告・相談することが大事だということが分かった。
★ みんなも同じ気持ちなんだと安心した。
★ 改めて考える時間ができて良かった。


などの意見が聞かれました。

💛 💛 困ったときは早めに相談を・・・ 💛 💛




秋 区の防災訓練に参加しました。

🚑 🚑大田区消防隊の操法訓練に男女1組参加しました。🚑 🚑

秋 快晴の中、他の企業グループの方たちと競いました。

結果は男子 3位  女子 優良賞 でした。

チームは隊長と隊員に分かれ、それぞれの役割を遂行します。

2週間の短い練習でしたが、チームワークは抜群(^O^)/

看護師は2名参加しました。 (他栄養部、放射線部、輸血部など)

💛 とっても頑張りました。💛

採点は、地震から火災発生、消火までのタイムとそれぞれの行動(操法)に対して点数をつけます。


訓練を終え、病院で慰労会を行いました。

参加者から、災害に対して意識が高くなり、病院でも役立てていきたい。
訓練を通して他部署の人や、他の企業の方との交流ができました。
という話が聞けました。

お疲れさまでした。 (^◇^)

投稿日:2015年10月23日00時00分| 投稿者: 新人ナースの成長日記| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事