看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

基本的看護技術演習 パートⅢ

新人看護師の病棟での様子

入職後1か月がたちました。
プリセプターと一緒に患者さん1~3名受け持ち、頑張っています。

1日の様子

患者さんのところに行く前に、まずは情報収集。

行為の前には必ず手順を確認し、まずは先輩の看護技術を見学。

次に先輩の指導の下実施していきます。

同じことを何度か繰り返しながら練習し、一人で行えるようになっていきます。
看護オーダーを確認
痰の吸引を行いました。

♡ 先輩たちは独り立ちできるまで見守ってくれますので安心です。 ♡

検温の様子

パートⅢ 看護技術演習を行いました。



輸液ポンプ類の操作方法についてと酸素療法について学びます。
業者さんからの説明
輸液ポンプにセットします
まず業者さんから機械についての説明を受けます。

その後指導者からポンプを使った輸液方法について学びます。

看護学生の時見たことはあっても操作することはなかったので、とても真剣に学んでいました。

初めて触ってみて「操作は難しい」、「操作を間違えると怖い」などの声が聞かれました。

マスク装着してみました
組み立ては難しかったです。
酸素療法について

酸素は組立てかたと中央配管の接続の仕方を学びました。

病状に合わせた酸素療法を学び、いろいろな酸素の形があることを学びました。

実際つけてみて、酸素吸入を体験しました。

マスクをつけてみましたが、あまりいい気分ではなかったです。(ーー゛)

これからも技術演習はまだ続きます。

       ※今後も紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。※

投稿日:2014年05月20日00時00分| 投稿者: 新人ナースの成長日記| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事