看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

看護の振り返り研修

看護の振り返り研修

桜 デコメ絵文字  🌸  東邦医大通りの桜の花が開き始めました。  🌸  桜 デコメ絵文字
4月に入職した新人看護師達は、あっという間に1年が経ちました。
色々なことを学び、経験しとても成長しました。 🍀 🍀 🍀

今回は、1年目最後の研修
「看護の振り返りⅡ」を行いましたので紹介します。
印象に残っている自己の看護場面を振り返り発表しました。

その後のグループワークでは、
・「大切にしたい看護」に基づいて実践できているか?
・自己の成長を感じているか?
について話し合い、自分たちが実践できていることを確認しあいました。

「大切にしたい看護」について話し合いました。
グループで話し合ったことを発表しました。
自分たちの「目指す看護」に向かって明日から出来る事。

研修後の感想は、

*看護を振り返ることで、自分が「大切にしたい看護」を少しずつ実践できていることに気づいた。
*明日から実践できることが明確になった。
*新しい視点で「大切にしたい看護」を見つけられたことが嬉しかった。
など自己の成長を認めることが出来ていました。
研修最後には、先輩看護師達からのエールをもらい笑顔になりました。

自己の目標に向かい2年目も頑張って行くことでしょう。(^O^)/

メッセージに感激しました。
これからも皆で頑張りま~す。

H28年度 看護研究発表会開催しました

★ ★ ★ 看護研究発表会を開催しました。 ★ ★ ★
              今年は12部署が発表しました。 
     たくさんのスタッフが参加し、会場は満席でした。

各部署では、4月から研究計画書を作成し研究に取り組み、成果を発表しました。
発表内容は、患者さんの思いや意思決定に関わる事、職場環境に関すること、チーム・連携に関する内容でした。
4部署が「優秀賞」を受賞し、看護部長から賞状をいただきました。

今回の研究は発表だけで終わらず今後も深めて行くことでしょう ❤❤❤

司会進行を努める主任さん達です。
真剣に発表しました。
研究を支えた看護研究支援員達が研究についての総評を行いました。
看護部長から「優秀賞」を授与しました。

投稿日:2017年03月17日00時00分| 投稿者: 新人ナースの成長日記| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事