看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

防災訓練を行いました!!

【院内防災訓練】

寒さが日ごとに増すこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、防災、災害訓練についてお伝えします。


12月3日、院内防災訓練がありました!


震度6弱の地震を想定

部署で作成したアクションカードをもとに訓練実施



自身の安全確保』 『患者安全確認』 『設備等の確認』 『報告連絡』 


スタッフと連携し、アクションカード通り実施できました👍
平時の備えが大事です




テーブルの下で身の安全確保!
アクションカードに沿って行動 確認OK!
   

【羽田空港での大規模訓練】

国土交通省、東京消防庁による航空機事故を想定した大規模訓練がありました。4年ぶりの開催となり大森病院の東邦大学DMAT参加し救護活動を行いました。
そこで、突撃インタビュー!

*DMAT(災害派遣医療チーム:Disaster Medical Assistance Team)

🎤 大規模訓練に参加した感想を教えてください。
👤:
制限された資材の中で、災害における「避けられない災害死」が如何に防ぐことが
   できるか
が問われます。迅速なトリアージと最低限の状態安定化、病院までの搬送 
   をスムーズに行うことが重要です。
   医師や消防と連携し、無事に訓練を終えることができました

 


DMAT 今から出動!
救護活動の訓練 連携が大事
医師・看護師・業務調査員の構成で活動!             東邦大学羽田空港クリニックも協力
特殊救急車内で救護活動
(スーパーアンビュランス)
🎤 DMATを目指したきっかけを教えてください
👤:大森病院で東日本大震災を経験したことです。        
   院内の機能も部分的に麻痺しました。勤務していた手術室でも患者           
   さんを病室に返すことが一時的にできなくなり、余震を警戒し手術  
   自体を延期するなどの対応が必要になりました。この経験から、災
   害における医療に興味を持ちました。
   今後も継続的な訓練を行い、災害医療に貢献できればと思います。

東邦DMAT

平成19年4月に災害医療チームDMATがスタートしました。
3.11の東日本大震災時にも出動しています! 東京消防庁と連携し、災害現場の最前線で応急救護に向かい人命救助にあたっています。


🎶様々な場面で活躍している看護師が当院にはたくさんいます。みなさんも、目指してみませんか。






 🌟1月のブログでは、救命センターの部署紹介をします!
乞うご期待ください!

オンライン病院説明会開催中

 大森病院では、先輩看護師に相談できるオンライン病院説明会を随時開催中です。
また、看護職員の募集サイトでは、詳しい教育・研修体制や、福利厚生、先輩メッセージなども掲載しています。是非ご覧ください!

オンライン説明会 詳しくはこちら

オンライン説明会 申し込みはこちら

大森病院の教育・研修体制はこちら

バーチャル病院見学はこちら

投稿日:2022年12月19日09時00分| 投稿者: 看護部リポート| カテゴリ: 活動


前の記事次の記事