看護職員募集サイト

おおもり看護部ブログ 大森病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

病棟紹介&新人研修の様子をお知らせします!

眼科・脳神経内科病棟を紹介します!!

「患者・家族の意思を尊重し、ヘルスアセスメントに基づいた看護を実践する」という看護ビジョンを掲げ、患者様とご家族が希望する退院後の生活を見据え日々看護介入を行っています。

眼疾患では、白内障、網膜剥離、糖尿病性網膜症など、手術を受ける方が多く、手術への不安が少しでも軽減できるよう説明を大切にしています。                                         脳神経疾患では、筋萎縮性側索硬化症、パーキンソン病などによりADLが大きく変化し、これまでの生活様式からの変更を余儀なくされる方もおり、精神的な支援も必要となります。また、嚥下障害のある方に対して、誤嚥による肺炎などが起こらないよう、適切な食事形態の選択や食事介助の工夫を行っています。
眼科手術後の保護メガネと目の構造図を持って
誤嚥に注意しながら食事介助を行います
    

BLS研修・看護について考える研修に参加しました!!

 
BVMで呼吸補助練習をしています!
自分たちの「大切にしたい看護」の実践に向けて頑張るぞ!!
「BLS研修」では、シュミレータを使い、気道確保、BVMによる呼吸補助、胸骨圧迫を体験しました。                                                                           「看護について考える研修」では、入職してから出来るようになったこと、嬉しかったことや、看護を実践していく上で大切にしたいことなどをグループで話し合いました。最後はみんなで円陣を組んで気合注入!!みんな悩んだり戸惑ったりしながら、成長していることを感じました。

次回は「泌尿器科・婦人科」病棟を紹介します。
お楽しみに(*^^)v
 
       

投稿日:2019年07月24日09時30分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事