看護職員募集サイト

さくら看護部ブログ 佐倉病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

新人サポート研修~安全管理編~

暑い日が続きますね
しかし、私たち新人ナースは暑さに負けず、お仕事に燃えています!!
今回は7月にあった新人サポート研修安全管理編をお届けします。
これは決してただ遊んでいるわけではないんです~。
これからはじまる研修のグループワークがスムーズに進行するための、アイスブレイクタイムです
アイスブレイクタイム
これで一致団結
これで一致団結
そのあとは、各グループに分かれて、点滴作成時、点滴速度変更時、麻薬の準備時など色々な場面でのダブルチェックのおさらいです。
仕事に慣れてきたとはいえ、治療に使われる薬は一杯!!
抗がん剤や麻薬、ステロイドに昇圧剤など作用も副作用も複雑な薬ばかり
内服薬や点滴、注射、吸入薬など与薬される使用形態も様々。
間違えないように読み取るだけでも結構難しい
でも、弱音を吐いてばかりもいられない。患者さんの安全を守りながら、夜勤もこなしてバリバリ働くために、Let’s Try!
ダブルチェック演習01
安全管理委員会の師長さんや主任さんたちのご指導のもと、ダブルチェック演習スタート
ダブルチェック演習02
オリエンテーションで教わったのですが、緊張のあまり忘れてしまったり、 覚えたつもりが実は曖昧な記憶だったことにびっくり
ダブルチェック演習03
ほとんど経験を積んでいない与薬に関しては、再学習の良い機会となりました
「看護師って、こういう地道な訓練をして成長していくんだな~」と自分たちのことながら、仕事の重みを改めて認識する場となりました
大変なことは多くてもその分やりがいはとてもあります
ひまわり
いずれ、こんな大輪の花が咲かせられるようにがんばるぞ!

投稿日:2013年08月22日00時00分| 投稿者: 新人ナースの成長日記| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事