看護職員募集サイト

さくら看護部ブログ 佐倉病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

新人サポート研修 優先順位、多重課題

暑い日々が続くかと思えば、大雨が降ったりと、今年も過酷な夏ですね。

そんな中、皆様お元気ですか??
熱中症対策は大丈夫ですか~
??

私たち1年目は、日々の部署でのお仕事と月一回の集合研修を頑張っています。

遅くなりましたが
(>_<)、6月に行われた研修の様子をご紹介します。


これは、所属部署でよくある業務が重複する場面を、看護部教育委員会の師長さんや主任さんが、役になりきって再現してくれているところです(^^)


私達1年生は、その場面で優先順位を考えながら、必要な対応をシミュレーションするという研修でした。


複数の事が重なる、もしくは患者さんの具合が悪そうとなると、
シミュレーションなのに頭が真っ白・・・(>_<)

う~ん、まだまだ修行が必要です(~_~;)

そのあと、部署の主任さんのアドバイスをもらいながら、思考の整理をして、適切な対応を部署の同期と一緒に考えていきました。


再チャレンジの2回目は、教育委員の人や主任さんにも褒められたー(*^^)
v!!
みんなで協力しながら考えると、うまくいくね!(^^)!
でも、一人でも考えられるように頑張らなくては(^.^)



本日のゲスト、赤ちゃん人形さんです。
半日の出番でしたが、お疲れさまでした~<(_ _)>



毎日暑いですが、周囲の皆さんの力を借りながら頑張っています。


皆様も熱中症に気を付けて、夏を乗り切って下さいね。それでは
(@^^)/~~~

投稿日:2014年08月04日20時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 研修


前の記事次の記事