看護職員募集サイト

さくら看護部ブログ 佐倉病院看護部の様子を、現場の看護師がお伝えします。

入職して半年が経過しました~‼

フィジカルアセスメント!?

 夏が終わったと思ったらあっという間に紅葉のシーズン到来❢ 看護師として半年を迎えるこの時期に、「新人サポート研修 フィジカルアセスメント」が開催されました~。
 「基礎編」と「統合編」の2段階で研修が行われたので、その様子を少しお知らせします。


紅葉 デコメ絵文字  紅葉 デコメ絵文字  紅葉 デコメ絵文字  紅葉 デコメ絵文字  紅葉 デコメ絵文字  紅葉 デコメ絵文字  紅葉 デコメ絵文字  紅葉 デコメ絵文字  紅葉 デコメ絵文字  紅葉 デコメ絵文字  紅葉 デコメ絵文字 

【基礎編】

 自部署の教育担当師長補佐・主任さんにアドバイザーをしていただきました。講義だけでなく、様々な工夫を凝らした実技も行えて、楽しみながら!?学ぶことができました!

【統合編】

 基礎編で学んだことを基に、演習を中心に行いました。担当看護師だけでなく、患者さんも体験しました!患者さんの気持ちに少しでも近づけるように取り組みました。筋肉 デコメ絵文字
研修後の感想は、
「シミュレーション研修は緊張するけど、実践しながら学べたので良かった」
「グループワークで他病棟の意見を聞いて、気づかされることが多かった」
「みんなで考えて、楽しく学習ができました」
「今後、自分の意識すべき点や課題が明確になって良かった」   
 などなど

実りの多い、研修になりました
ハートにっこり デコメ絵文字



晩秋の木 デコメ絵文字  秋 デコメ絵文字  晩秋の木 デコメ絵文字  秋 デコメ絵文字  晩秋の木 デコメ絵文字  秋 デコメ絵文字  晩秋の木 デコメ絵文字  秋 デコメ絵文字  晩秋の木 デコメ絵文字  秋 デコメ絵文字  晩秋の木 デコメ絵文字 


さらに、入職後半年ちょっと経過した新人の気持ちを聞いてみました。


Q1.職場のイメージは、入職前と入職後では変わりましたか?
・変わらない。雰囲気も良くて、頑張ろうと思える。(Kさん)
・入職前(インターンシップ)と同様です。みんな優しくて働きやすいです。(Tさん)
・想像していたよりも責任が重く、自分の知識と技術が求められているなと思った。   (Aさん)

Q2.自信を持って出来るようになったことはありますか?
・洗髪(Kさん)
・患者さんとのコミュニケーション(Tさん)
・アンプルをカットして、薬液をシリンジに吸うこと。(Aさん)
Q3.「ナースになったんだな~」と実感したことは?
・患者さんから一人の看護師として声をかけられたこと(S.Sさん)
・学生時代に出来なかったこと(点滴や採血)が行えるようになったこと(M.Kさん)
   
Q4.入職してから一番うれしかったことは?
・「ありがとう」と患者さんに言われたこと(N.Kさん)
・仲の良い同期に出会えたこと(Tさん)

Q5.休日の過ごし方は?
・家でゆっくりテレビを見たり、マンガを読んだりすること(Aさん)
・友達と遊ぶ(Tさん、Kさん)
・映画を観る(Kさん)

Q6.一番の息抜き、ストレス発散方法は?
・カラオケ(Tさん)
・同期と食事をしながら、テレビやDVDを見る(Yさん)
・買い物(Sさん)

        
          花 成長 デコメ絵文字     花 成長 デコメ絵文字     花 成長 デコメ絵文字     花 成長 デコメ絵文字     花 成長 デコメ絵文字

色々と回答して頂きありがとうございました!
患者さんからの「ありがとう」の言葉かけ、最高にうれしいですよね! (涙) デコメ絵文字
新人期間も残り半年を切りました。
体調管理に気を付けて、元気に頑張っていきましょう!! 

投稿日:2017年11月28日10時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 未設定


前の記事次の記事