2025年度 新人サポート研修(リスクマネジメント)
2025年10月01日こんにちは
酷暑と言われた夏も一段落…
朝晩が肌寒く感じる季節になりましたね 🍇🍎🍑 体調にお変わりありませんか?
酷暑と言われた夏も一段落…
朝晩が肌寒く感じる季節になりましたね 🍇🍎🍑 体調にお変わりありませんか?
早いですねぇ
入職して半年が経過しました。
自信がついてきたからか 表情にも落ち着きが感じられ、少し嬉しく感じます。(親心的?)
入職して半年が経過しました。
自信がついてきたからか 表情にも落ち着きが感じられ、少し嬉しく感じます。(親心的?)
さて、様々な業務に携わるようになってきたこの時期に今一度、医療安全に関することを学び、
安全行動が実践できることを目的とした「リスクマネジメント」研修の様子をご紹介したいと思います。
はじめに、医療安全管理室
ゼネラルマネジャーの講義です。✨

患者さんの安全と医療者・看護師の安全も守りたい💪
という頼りになるゼネラルマネジャーの温かく💗厚い思いがあふれる講義でした🎤
マニュアル遵守します🩺💉💊
スイスチーズモデル🧀とは?
医療現場における事故を<防護壁・対策>の🧀チーズの層に存在する穴が、
偶然重なり合うことで発生すると捉えるリスクマネジメントの考え方を学びました。
学生の頃を思い出しながら、熱心に🤔講義に耳を傾けてました。
半年が過ぎて様々な業務をしている今だからこそ、
確認行動の大切さを感じていたようです!
-

グループワークでは、
KYT(危険予知トレーニング)を行いました。
①どんな危険が潜んでるのか
②これが危険ポイントだ!
③危険要因を解決する対策は? -

そして、絞り込んだ安全対策を発表しました。
よし!!💪💪💪
🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁
看護部安全管理委員会の先輩に協力いただいて、インスリンの取り扱いの講義と演習を行いました。
🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁
看護部安全管理委員会の先輩に協力いただいて、インスリンの取り扱いの講義と演習を行いました。
🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁

💉看護部安全管理委員会の委員長より
インスリン注射器の取り扱いや現場での保管方法などについて講義いただきました💉
-

💉インスリン専用注射器と1ml注射器の違い、
1単位と1mlの違い💦 を改めて確認しました。 -

模擬用のインスリンで準備
真剣ですね👀👀 -

模擬用伝票を使用して、インスリンの準備です。
指差し呼称で確認できてます。
よし❗✨✨ -

ファシリテーターの先輩から
いろいろなアドバイスなども
もらったようです。
実践に活かしていきましょう😊
🏵️🍀🏵️🍀🏵️🍀🏵️🍀🏵️🍀
臨床の現場に即した、新人サポート研修を準備しています。
毎月の研修で、会うたびに成長している新人ナースに会えるのが楽しみになっています。
🏵️🍀🏵️🍀🏵️🍀🏵️🍀🏵️🍀
臨床の現場に即した、新人サポート研修を準備しています。
毎月の研修で、会うたびに成長している新人ナースに会えるのが楽しみになっています。
🏵️🍀🏵️🍀🏵️🍀🏵️🍀🏵️🍀

投稿者:新人ナースの成長日記
カテゴリー:研修


