2025新人サポート研修8:1年間の軌跡
2026年03月10日 皆さん、こんにちは(^^♪
・1年間実践してきた自己の看護について振り返り、看護観を育む
・1年間の自己の成長を確認し、2年目の課題を見出す
研修の様子をご覧ください。(^^)/
-

まず初めに
グループワークでは、各自が1年間で提供した看護のなかで、いちばん印象に残る場面を「心によりそう看護」レポートにして発表しました。 -

メンバーは、他者の「心によりそう看護」の発表を聴き、 気付きなどをフィードバックして看護観を語り合い、 お互いをリスペクトしました。 👏👏👏

そして、今回の研修課題であった
1)自分が成長したことベスト3
2)3年後どんな看護師になりたいか
3)そうなるための「2年目の目標」
&
4月に作成した1年目の「私の目標」シートをもとに、『1年間の軌跡』を作成しました。

プリセプター、新人教育係、師長補佐・主任、師長からのメッセージがあることにビックリしたり😱、その内容にウルウルしたり😂、喜んだり😆
全てを受け止めて、2年目の目標を考え、3年目の私を想像し、準備OKです。
それがこちらです!!
👇👇👇👇👇👇👇
-

1年間の軌跡の表紙はこんな感じで、それぞれの個性が出ています。
-

1年目の「私の目標」と今の自分が大きく違わないことを確認し、自身の成長を感じていました。
-

ファシリテーターの皆様からも温かいコメントをもらいました。
-

どのファシリテーターからも1年間の新人看護師の成長の大きさや、2年目への期待が込められたコメントがありました。 そして、一緒に学び、成長していきましょうと🥰
-

教育担当の副看護部長から 1年間の頑張りと2年目への期待も込められたメッセージがありました。💛
-

看護部長からも温かいメッセージがありました。💛

そして、2025年度新人サポート研修は、全て終了しました。
みんな達成感でいっぱいでした。
来年も一緒に頑張ろう!!
投稿者:新人ナースの成長日記
カテゴリー:研修


