2025新人サポート研修8:1年間の軌跡

 皆さん、こんにちは(^^♪

気温の変化も大きいですが、少しずつ春🌸の訪れを感じられるようになってきましたね☺️

今回は2025年度最終回の新人サポート研修8「1年間の軌跡」の様子をお伝えします。
この研修の目的は、次の2点です。
・1年間実践してきた自己の看護について振り返り、看護観を育む
・1年間の自己の成長を確認し、2年目の課題を見出す
 研修の様子をご覧ください。(^^)/


                                 
 

  • まず初めに
    グループワークでは、各自が1年間で提供した看護のなかで、いちばん印象に残る場面を「心によりそう看護」レポートにして発表しました。

  • メンバーは、他者の「心によりそう看護」の発表を聴き、 気付きなどをフィードバックして看護観を語り合い、 お互いをリスペクトしました。  👏👏👏



 

そして、今回の研修課題であった
1)自分が成長したことベスト3
2)3年後どんな看護師になりたいか
3)そうなるための「2年目の目標」
       &
4月に作成した1年目の「私の目標」シートをもとに、『1年間の軌跡』を作成しました。

プリセプター、新人教育係、師長補佐・主任、師長からのメッセージがあることにビックリしたり😱、その内容にウルウルしたり😂、喜んだり😆
全てを受け止めて、2年目の目標を考え、3年目の私を想像し、準備OKです。

 それがこちらです!!
👇👇👇👇👇👇👇

  • 1年間の軌跡の表紙はこんな感じで、それぞれの個性が出ています。

  • 1年目の「私の目標」と今の自分が大きく違わないことを確認し、自身の成長を感じていました。

  • ファシリテーターの皆様からも温かいコメントをもらいました。

  • どのファシリテーターからも1年間の新人看護師の成長の大きさや、2年目への期待が込められたコメントがありました。 そして、一緒に学び、成長していきましょうと🥰

 

  • 教育担当の副看護部長から 1年間の頑張りと2年目への期待も込められたメッセージがありました。💛

  • 看護部長からも温かいメッセージがありました。💛

         そして、2025年度新人サポート研修は、全て終了しました。
         みんな達成感でいっぱいでした。

         来年も一緒に頑張ろう!!

               

投稿者:新人ナースの成長日記

トップページに戻る

Top