スマートフォン向け表示
トップページ
先輩メッセージ
大森病院:M.Nさん
大森病院:M.Nさん
患者さんの声に耳を傾け、意思を尊重できるよう意識しています。
部 署:消化器センター、乳腺内分泌外科、総合内科外科
勤務歴:2-3年目
出身校:東邦大学 看護学部
入職してから一番成長したと思うことを教えてください。
患者さんへ対応している時やその対応を振り返った時、自分の成長を感じます。
毎日の経験から、その人に合った説明の仕方や症状出現時の看護、声かけ、寄り添い方など多様性があることを実感しつつ、個別性のある対応ができるようになってきました。
経験を重ねて、今後も個別性のある質の高い看護を提供していけるよう、先輩の助言を参考にして学んでいきたいと思います。
仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
日々患者さんと関わる中で、患者さんから「ありがとう」「良くなったよ」などの言葉をいただいた時です。自分が行った看護で患者さんが少しでも良い方向へ進むことができたのではないかと感じた時、とても嬉しくなります。
また、自分の担当する患者さんが元気に退院された時や、チームで介入した結果、患者さんの意思を尊重した治療や看護が提供できた時にやりがいを感じています。
看護学生の皆さんにメッセージをお願いします
実習や国家試験の勉強で大変だと思いますが、経験したことや勉強したことは今後、臨床で必ず活かすことができます。
また、働いている中で同期は大切な存在になっています。看護師を目指す仲間との時間も大切にしてくださいね。
コロナの影響でインターンシップや病院説明会へ参加することは難しいかもしれませんが、自分に合った病院を見つけられるよう頑張って下さい。
2021年11月記
先輩メッセージ
大森病院:O・Mさん
大橋病院:I・Yさん
佐倉病院:T・Fさん