先輩メッセージ

大橋病院:I・Hさん

患者さん一人ひとりの時間を大切にして向き合っていきたい。

部 署:消化器内科・消化器外科
勤務歴:1年目
出身校:東京医科大学

当院を志望した理由を教えてください

看護師として実践力を高めたいと思い、当院の充実した新人教育体制は自己の成長につながると感じました。教育体制は「何を大切に看護するか」という考えが中心にあるため、自己の看護観を深めながら能力を高めることができると思い志望しました。

職場の雰囲気を教えてください

日々のカンファレンスを行い、患者さんのケアをスタッフ間で共有し、看護師だけでなく医師や薬剤師など多職種がチームとなって患者さんをみています。また、看護師同士が声をかけ合い、重症の患者さんのケアは複数の看護師で実施したりと、常に協力しています。新人としてはまだまだ慣れない状況に不安になることも多いですが。悩んだときは一緒に考えてくれたり、一緒にベッドサイドで患者さんの状態を見てくれたりと、プリセプターの先輩を中心としてすぐに相談できる環境が整えられているので心強く感じます。

仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?

数日間受け持った患者さんから「初めての入院で不安だったけど、あなたに担当してもらえて良かった。」という言葉をかけてもらった時はとても嬉しかったです。他にも患者さんから元気をもらえる場面は沢山あります。患者さんそれぞれに入院までの経過があり、疾患や治療に対する思いも様々です。日々患者さんと接する中で対応に悩むこともありますが、少しでも患者さんの頼れる存在になれたら嬉しいです。
(2024年2月 掲載)

Web申し込み

資料請求
オンライン病院説明会
インターンシップ
病院見学

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室


〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-5763-6529