先輩メッセージ

大橋病院:M・Mさん K・Yさん

2022年度 プリセプティ・プリセプターペア 1年を振り返る!

M・Mさん(プリセプター 左側)
勤務歴:18年目
出身校:聖隷クリストファー大学

K・Yさん(プリセプティ 右側)
勤務歴:2年目
出身校:帝京大学

部 署:外来

【プリセプティK・Yさん】 プリセプターMさんの第1印象は?

目を見て穏やかな表情で挨拶をしてくれて、温かい印象でした。今でも、患者さんやスタッフに対して丁寧に接している姿に加え、患者さんの急変時に、迅速に状況を判断して対応している姿をみて、その印象は変わらず尊敬しています。

【プリセプティK・Yさん】 プリセプターMさんに支えられ、自分は1年でどのように成長したと思いますか

Mさんは、わからないことがあったらすぐに相談できる頼れる存在でした。Mさんにフィードバックを受けながら、検査値やカルテだけではなく、患者さんを見て、コミュニケーションをとって、初めてその思いや状態を知ることができる、と気づけるようになったことで少し成長できたのかなと感じています。

【プリセプターM・Mさん】 プリセプティKさんが「成長したな」と感じたことを教えてください

患者さんの状態が悪化する前に変化をキャッチし、自分でも考えた対応策の報告を受けたときに、透析や患者さんの病態に応じてアセスメントする力がついてきていると感じました。また、周りのスタッフの様子もよく見ていて、スッとフォローに入ってくれることも増え、とても頼もしく思っています。
(2023年7月 掲載)

Web申し込み

資料請求
オンライン病院説明会
インターンシップ
病院見学

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室


〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-5763-6529