先輩メッセージ

大橋病院:S・Hさん

患者さんの思いや生き方に寄り添うことを大切にしています。

部 署:呼吸器内科・外科、婦人科、乳腺外科、神経内科病棟
勤務歴:1年目
出身校:東邦大学 健康科学部

当院を志望した理由は何ですか?

私は、患者さんの思いや生き方を理解し、全人的な看護を実践していきたいと考えており、「心によりそう看護」という看護理念に共感しました。また、高齢者への理解を深め、尊厳を支える看護を学ぶことができるユマニチュードの研修に魅力を感じ、志望しました。

看護をするにあたり心がけていることはどんなことですか

患者さんにとって、ご自身の思いを表出してもらえる看護師でありたいと考えています。例えば清潔ケアは、身体の清潔を保つだけでなく全身状態の観察やコミュニケーションを取ることができる大切な時間です。このような日々の関わりの中で、はっきりと気持ちを表出してもらえなくても、患者さんの言動や表情などから思いを汲み取り、看護に反映できるように心掛けています。

看護学生の皆さんにメッセージをお願いします。

私は看護師になり、学生の頃に学んだ傾聴や声掛けが大切なことにあらためて気づくことができました。学生の皆さんは実習や国家試験の勉強など大変だと感じることも多いと思いますが、コツコツと一つずつ学んでいくことで就職後も様々な面で生かしていくことができると思います。周りの人との関わりを大切にしながら、自分が目指したい看護師像に向けて頑張ってください!
(2023年10月 掲載)

Web申し込み

資料請求
オンライン病院説明会
インターンシップ
病院見学

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室


〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-5763-6529