先輩メッセージ

大橋病院:W・Aさん

常に患者さんを”1人の人”として関わること

部 署:脳神経外科・脳神経内科・耳鼻科・リウマチ科・SCU
勤務歴:1年目
出身校:城西国際大学

当院を志望した理由を教えてください

①「生きる力を引き出し支える看護」という看護部理念に共感を持ち、私の目指す看護師像に合っていると思ったからです。
②高度な医療を提供している病院で働くことで、看護師としての成長がいち早く出来ると感じました。
③病院説明会に参加した際に、一人ひとりの志望者に向き合っていてくれている雰囲気や、温かな雰囲気を感じました。また、一年目の研修が充実していることを知り、入職後の流れやキャリアアップを考えた時に、安心して入職が出来ると強く思いました。

職場の雰囲気を教えてください

脳神経外科の患者さんは、ADLが低下し、介助量の多い患者さんだったり、重症患者さんも多く入院されています。急性期の治療に関わりながらも、病棟内では積極的な声かけや助け合いが日々行われており、チームで協働していく関係がとても良い病棟・職場であると思います。分からないことや困っている事があれば、先輩看護師が丁寧にアドバイスや指導をしてくれます。

看護学生の皆さんにメッセージをお願いします。

看護師一年目は、国家試験とまた違った勉強や、日々の業務の流れに慣れることに必死で、目まぐるしく時間が経っていきます。まだまだ楽しさを感じられる余裕を持てるまでには至っていませんが、「いつか私も自信をもってこの仕事に楽しさや誇りを持てるようになりたいな」と思っています。学生の皆さんは勉強や今後の不安でいっぱいだと思いますが、勉強とプライベートの時間のオンオフを上手くつけて努力し、素敵な看護師さんになってください。一緒に頑張りましょう!
(2024年1月 掲載)

Web申し込み

資料請求
オンライン病院説明会
インターンシップ
病院見学

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室


〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-5763-6529