先輩メッセージ
トップページ
先輩メッセージ
大橋病院:H・Mさん S・Eさん

大橋病院:H・Mさん S・Eさん

2021年度 プリセプティ・プリセプターペア 1年を振り返る!

H・Mさん(プリセプター 右側)
勤務歴:7年目
出身校:横浜創英大学

S・Eさん(プリセプティ 左側)
勤務歴:2年目
出身校:武蔵野大学

部 署:呼吸器外科・内科、神経内科、婦人科、乳腺外科
【プリセプティS・Eさん】  プリセプターからのサポートで嬉しかったことはなんですか?
自分の中で上手くいかなかった時や落ち込んでしまった時に、必ず私の変化に気づき、声をかけてくれました。それがとても嬉しかったです。また、自立してできることが増え、成功体験があった時には、一緒に成長を喜んでくれたことが印象に残っています。
【プリセプティS・Eさん】  プリセプターはどんな存在ですか?
患者さんやそのご家族の思いに寄り添い、丁寧に関わっている様子や、常に周りに目を向け、冷静に物事を判断し、チームを引っ張っているところが「すごいな」と尊敬しています。1年間、仕事面でも精神面でも支えてもらい、どんな小さな悩みでも相談できる、頼れる先輩です。                                                      
【プリセプターH・Mさん】  プリセプティが「成長したな」と感じた時は、どんな時でしたか。
勤務が一緒の時は必ず声をかけ、悩んでいることや精神面や身体面の状況はどうか、などを本人と話すようにしていました。
成長を感じたことは、Sさんが自分から「この患者さんを受け持ちたい」と伝え、アセスメントをしっかり行い、指導を受けながら、患者さんの意思を尊重した関わりができていた、と他のスタッフから聞いて、すごく嬉しく感じました。「この一年間ですごく成長したな」と感じました。2年目が楽しみになりました。
(2022年4月 記)