大橋病院:I・Yさん Y・Rさん
2020年度/プリセプティ・プリセプターペアのエピソードを紹介します!
Y・Rさん(プリセプティ 右側)
勤務歴:0-1年
出身校:東邦大学
I・Yさん(プリセプター 左側)
勤務歴:8年
出身校:武蔵野大学
部 署:呼吸器内科・外科、神経内科(血管系以外)、婦人科、乳腺外科
プリセプティY・Rさん
あなたにとってプリセプターはどんな存在でしたか?
物事を多角的にみているところがすごいと思います。効率良く仕事を定時前に終え、他の人を手伝い、颯爽と帰っていく姿はかっこいいです。また、勤務が同じ日はすごくうれしいし安心します。気軽になんでも聞いてもいいのだという安心感があります。またちょっとしたことや落ち込んでいること・嬉しかったことを素直に話せます。
プリセプティY・Rさん
この1年で自分は成長したと感じることや、今後の抱負を教えてください。
プリセプターとともに退院支援を行ったことで患者に対する視点が少し変わりました。積極的に入院前の生活様式や退院後何が不安なのかということ考えて情報が取れるようになったと思います。2年生になり、患者の安全をきちんと守って仕事を行っていきたいです。
プリセプターI・Yさん
プリセプティが「成長したな」と感じた時はどんな時でしたか?その時のお気持ちも教えてください。
カンファレンスの議題を考えているときに、私が意識していなかった患者さんをピックアップし、この患者さんのこういうところが気になると発信できたとき。経験を重ねることで忘れかけていたことを気づかされ、ハッとさせられました。ひとりひとりの患者さんに真剣に向き合う彼女らしさをちゃんと残したまま成長できていて、すばらしいと思いました。