先輩メッセージ
トップページ
先輩メッセージ
大橋病院:K・Mさん

大橋病院:K・Mさん

患者さんやご家族に「話しやすい」と思ってもらえる看護師を目指しています。

部 署:循環器内科、心臓血管外科、腎臓内科
勤務歴:0-1年
出身校:東京医療保健大学
当院を志望した理由は何ですか?
患者さんとの関わりを大切にしたかったので、「生きる力を引き出し支える看護を実践」という看護部の理念のもと、患者さん一人ひとりに寄り添った看護ができると思いました。また、高度先進医療を提供しているので、最新の医療の知識や技術も学ぶことができると思い志望しました。
仕事上で日々気を付けていることや、へこたれた時に立ち直れたきっかけやコツは?
循環器では小さな変化も命に関わります。そのため全身状態の観察や検査結果からのアセスメントは随時行っています。また、患者さんの些細な言動も意識してみるようにしています。一人だけで解決せず、先輩や多職種のスタッフとも積極的に意見交換をするようにしています。                 
1年目は特に学生時代とのギャップや出来ない事が多く、悩むことも多々ありますが、同期と話すことで気持ちが整理できました。また、フォローの先輩や教育担当の先輩に相談してアドバイスをもらうこともありました。同期の存在は一番心強いです!                                                         
看護学生の皆さんにメッセージをお願いします。
 毎日たくさんの課題や実習、国家試験など大変なことがたくさんあると思いますが、その知識や経験は就職後も様々な場面で力になります。学生生活を楽しみながら、目指す看護師像に向かって頑張ってください!
(2022年2月 記)