先輩メッセージ
トップページ
先輩メッセージ
大橋病院:K・Nさん

大橋病院:K・Nさん

患者さんの想いを尊重し、その人らしく生きる力を引き出す!

部 署:循環器内科・心臓血管外科・腎臓内科
勤務歴:1年目
出身校:岩手県立一関高等看護学院
入職して実際に働いてみて、どのように感じましたか?
多重業務で大変なこともありますが、先輩との振り返りを通して、日々自分が成長できていることを確認でき、やりがいを感じています。学習したことが実践の場で繋がると、モチベーションが上がります。また、受け持った患者さんが回復されて笑顔で退院していく姿を見ると、頑張る力をもらえます。患者さんの笑顔と「ありがとう」の声が、この仕事をしてよかったなと思える瞬間です。
仕事をするにあたり心がけていることはどのようなことですか。
患者さん一人ひとりの持てる力を活かしたケアを行うように心がけています。出来る限り入院前の生活に戻れるよう、患者さんのADLに応じた介助方法を考えてケアを実践しています。また、ポジティブフィードバックをコミュニケーションに取り入れ、患者さんの持てる力をさらに伸ばし、生きる力を引き出す看護の実践を心がけています。                                                   
看護学生さんへのメッセージをお願いします。
就職試験、実習、国家試験の勉強とやることが沢山で大変な時期かと思いますが、息抜きも大切だと思います。看護学生時代、一緒に頑張った友達は就職してからも必要不可欠な存在になるはずです。コロナもあり思い通りに行かない生活だとは思いますが、周りの友達を大切にして充実した学生生活にしてください。
(2022年9月 掲載)