先輩メッセージ

大森病院:K.Kさん

患者さんのニーズに沿ったケアを提供する!

部 署:総合内科・皮膚科
勤務歴:2年目
出身校:東京工科大学

入職時から1年間の新人教育研修の中で、印象に残っている研修とその理由を教えてください

1番印象に残っている研修は、各部署から新人看護師が集まり、自分の悩みやできるようになったことを共有した研修です。
自分のできないことばかりに目がいき落ち込む毎日でしたが、悩んでいるのは自分だけじゃないと勇気づけられました。

職場の雰囲気を教えてください

職場の雰囲気は温かいです。どんなに忙しくても丁寧に指導してくれる先輩看護師がそばにいます。
また病棟の管理者が、自分の挑戦したいことや悩みを話す機会を多く設けてくれるので、働きやすい環境だと思います。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

処置の指導などをする中で、患者さんができるようになったことを見つけられた時にやりがいを感じます。
皮膚科の患者さんはボディイメージの低下で疾患を受け入れられないときがあります。その患者さんが自分の身体を見られるようになったり、洗浄できるようになったりと一つずつできることが増えていく姿を見て、看護師をしていてよかったと思います。
また、患者さん自身が自分ができるようになったことに気づいていない時もあります。そんな時は、できるようになったことを伝えるようにしています。
自分の関わりが患者さんの自信につながる瞬間は、言葉に表せないくらい嬉しいです。
2024年2月 掲載

Web申し込み

資料請求
オンライン病院説明会
インターンシップ
病院見学

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室


〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-5763-6529