先輩メッセージ

佐倉病院:K・Kさん

明るく楽しく元気よく笑顔で働く

部 署:消化器内科、外科、呼吸器内科病棟
勤務歴:3年目
出身校:東邦大学 健康科学部

当院を志望した理由は何ですか?

実習でお世話になった際に看護師さんの働く姿や患者さんとの関わり方をみて、とても雰囲気が良く患者さん1人1人と向き合うことができる職場だと感じました。スタッフ同士の連携する様子を見ても、声を掛け合い助け合っている姿がみられ、働きやすそうな職場だと感じました。

仕事上で日々気を付けていることはどんなことですか?

私たちにとって、患者さんは何人もいるうちの1人となってしまいがちです。患者さんから見て、その日の担当看護師は1人です。患者さんが、本音で話すことができるように、患者さんの前では笑顔でいることを心がけています。患者さんから「声をかけにくかった」といったことがないように、動きや言葉を丁寧に表現することを心がけ、患者さんの前では焦りや急いでいる様子を見せないようにしています。

休日の過ごし方や退勤後の過ごし方を教えて下さい!

私は友達と遊んだり、趣味の時間を過ごしたりすることで気持ちをリフレッシュしています。仕事のことを忘れる時間も大切で、楽しい時間を過ごすことで、また仕事を頑張れると思います。もちろん休息も大切で、いくらでも寝ても良い日を作る時もあります。
やるべきことがたくさんありますが、自分の時間を少しでも作ることが、大変な時にも安定して頑張れる秘訣だと私は思います。
(2024年4月 掲載)

Web申し込み

資料請求
オンライン病院説明会
インターンシップ
病院見学

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室


〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-5763-6529