佐倉病院:Y・Nさん W・Sさん
2024年度のプリセプター・プリセプティペアで1年を振り返ります‼
-
-
所属部署の先輩たちと一緒に
Y・Nさん (プリセプティ 左側)
卒業念:2024年
出身校:東邦大学 健康科学部
W・Sさん (プリセプター 右側)
卒業年:2022年
出身校:東邦大学 健康科学部
部 署:循環器内科、心臓血管外科、眼科 病棟
卒業念:2024年
出身校:東邦大学 健康科学部
W・Sさん (プリセプター 右側)
卒業年:2022年
出身校:東邦大学 健康科学部
部 署:循環器内科、心臓血管外科、眼科 病棟
【プリセプティY・Nさん】 プリセプターWさんとの出会った時から今現在のことを教えてください。
【プリセプターとの出会い】
Wさんと初めて会ったのは、シャドーイングの時でした。第1印象は、話しやすくて、優しい印象でした。1年経とうとしていますが、印象は変わっていません。いつも優しく、気にかけてくれるので先輩の存在が私にとっての大きな心の支えになっています。
【サポートされて嬉しかったこと】
何か困っていた時は「大丈夫?」や「気になることがあったらいつでも聞いてね。」と優しく声をかけてもらっています。安心して仕事ができるように配慮してくれるところに優しさを感じ、嬉しく思っています。
【プリセプターとはどんな存在?】
眼科の入院当日の手術を予定している患者を初めて受け持った際、すぐに駆け付けてくれ、私が動きやすいようにサポートしてくれたことがありました。自分が困っている時にすぐに駆けつけてくれたところや急な対応でも冷静に対処している姿をみて、頼もしさを感じました。
忙しい時でも患者や他の看護師への配慮を欠かさず、冷静に業務を行っている姿を見ており、何かあった時にすぐに相談できるので、私にとって憧れであり、大きな心の支えになっています。
Wさんと初めて会ったのは、シャドーイングの時でした。第1印象は、話しやすくて、優しい印象でした。1年経とうとしていますが、印象は変わっていません。いつも優しく、気にかけてくれるので先輩の存在が私にとっての大きな心の支えになっています。
【サポートされて嬉しかったこと】
何か困っていた時は「大丈夫?」や「気になることがあったらいつでも聞いてね。」と優しく声をかけてもらっています。安心して仕事ができるように配慮してくれるところに優しさを感じ、嬉しく思っています。
【プリセプターとはどんな存在?】
眼科の入院当日の手術を予定している患者を初めて受け持った際、すぐに駆け付けてくれ、私が動きやすいようにサポートしてくれたことがありました。自分が困っている時にすぐに駆けつけてくれたところや急な対応でも冷静に対処している姿をみて、頼もしさを感じました。
忙しい時でも患者や他の看護師への配慮を欠かさず、冷静に業務を行っている姿を見ており、何かあった時にすぐに相談できるので、私にとって憧れであり、大きな心の支えになっています。
【プリセプティY・Nさん】1年間をふりかえり、ご自分の成長を感じる点を教えてください。
不安なことはまだありますが、多重課題があっても以前よりは焦らず対処できるようになってきたように思います。しかし、知識も技術も未熟なので先輩に少しでも近づけるように勉強していきたいと思っています。
今までは自分のことで精一杯になっていましたが、先輩方が私にしてくれたように周囲にも目を配り、必要な時にサポートに入れるようにしていきたいと思っています。
今までは自分のことで精一杯になっていましたが、先輩方が私にしてくれたように周囲にも目を配り、必要な時にサポートに入れるようにしていきたいと思っています。
【プリセプターW・Sさん】どのような準備をして、プリセプティYさんとの関係を築きましたか?
【プリセプティを迎えるまでの準備】
1年目の時に使用していた振り返りシートを見返し、自分が1年目の時にどのようなことを考えて、どのようなことに悩んでいたのかを整理して、プリセプティが悩んだりした時に寄り添えるように心の準備をしていました。
【心がけようと思ったこと】
自分が1年目だった時を振り返り、どの時期にどのような悩みがあったのかを思い出しながら、プリセプティに寄り添ったサポートができるように心がけました。
職場で逢った時に挨拶は欠かさず行い、時間がある場合には最近の仕事の調子や困っていることがないかを聞いたり、仕事のことだけでなくプライベートの話をしたりして、プリセプティに話しかけやすいと思ってもらえるようにしていました。
1年目の時に使用していた振り返りシートを見返し、自分が1年目の時にどのようなことを考えて、どのようなことに悩んでいたのかを整理して、プリセプティが悩んだりした時に寄り添えるように心の準備をしていました。
【心がけようと思ったこと】
自分が1年目だった時を振り返り、どの時期にどのような悩みがあったのかを思い出しながら、プリセプティに寄り添ったサポートができるように心がけました。
職場で逢った時に挨拶は欠かさず行い、時間がある場合には最近の仕事の調子や困っていることがないかを聞いたり、仕事のことだけでなくプライベートの話をしたりして、プリセプティに話しかけやすいと思ってもらえるようにしていました。
【プリセプターW・Sさん】プリセプティYさんの成長を感じた時を教えてください。
入職したての時は緊張していることが多かったですが、徐々に表情も緩み、笑顔で過ごしていることが増えたことが印象的です。忙しい中でも患者さんに笑顔で接することが、患者さんの安心感にもつながるため、とても良いことだなと思っています。
入職したての時は分からないことが沢山あり、仕事をするときも表情が硬く緊張していたように思えましたが、今では患者さんや医療スタッフと笑顔で話している姿を見て、職場にも慣れ自信を持って看護ができているんだなと感じ嬉しく思っています。また、患者さんの性格や趣味に合わせた関りをしている姿を見ることがありました。丁寧に患者さんのことを知り、その患者さんに会った個別の看護ができていることはとてもすごいことだと思いましたし、看護師として患者さんを看る視野も広がっていて、成長したなと思うと同時に頼もしく感じました。
入職したての時は分からないことが沢山あり、仕事をするときも表情が硬く緊張していたように思えましたが、今では患者さんや医療スタッフと笑顔で話している姿を見て、職場にも慣れ自信を持って看護ができているんだなと感じ嬉しく思っています。また、患者さんの性格や趣味に合わせた関りをしている姿を見ることがありました。丁寧に患者さんのことを知り、その患者さんに会った個別の看護ができていることはとてもすごいことだと思いましたし、看護師として患者さんを看る視野も広がっていて、成長したなと思うと同時に頼もしく感じました。
2025年2月記載
2025年3月掲載
2025年3月掲載