先輩メッセージ
トップページ
先輩メッセージ
佐倉病院:N・Aさん

佐倉病院:N・Aさん

いつも元気に明るく接する看護を目指しています。

佐倉病院:H・Kさん
佐倉病院:N・Aさん
部 署:手術室
勤務歴:2年目
出身校:東邦大学  看護学部
就職を志願した理由と、入職してからの感想をお聞かせください。
学生の頃の実習で、スタッフの皆さんにとてもよくしていただいたことがきっかけでした。東京と比べるとクワガタが採れるくらい自然の豊かなところですが、ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で働きたいと思い、佐倉病院を選びました。
入職後、先輩も医師も皆さんが優しく教えて下さいますので、業務でわからないことがあっても安心して実践することができます。手術室では、不安な手術の介助に入るときにはchallengeDay、残業のない日としてNo残業Dayなどを取り入れています。ワークライフバランスを大切にしており、ママさんもたくさん働いています。
仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
手術室では、様々な診療科の様々な種類の手術を行っています。新しい手術の介助に入る時は緊張しますが、回数を重ねることで手術の進行を先読みすることが出来るようになり、やりがいを感じます。また、看護師だけでなく他職種と協働することの多い部署という特徴があります。医師、臨床工学技士などさまざまなスタッフと声を掛け合いながらチームで頑張っています。
看護学生の皆さんへメッセージをどうぞ
佐倉病院は病院全体がとても明るく、穏やかな雰囲気の職場です。新しいシステムや看護を導入し、看護役割を発揮できる環境があります。看護師の仕事は大変なこともありますが、優しい先輩や同期に恵まれて楽しく仕事することが出来ています。手術室は、あまり実習などでも見学する機会のない部署ですが、ここでしか学べないことがたくさんあります。実習や国家試験で大変な生活を送っていると思いますが、佐倉病院で一緒に働ける日を楽しみに待っています。
(2022年12月 掲載)