佐倉病院:N.Nさん
大変な時もあるけれど、やりがいを感じながら仕事ができる職場です♪
部 署:呼吸器内科・整形外科・泌尿器科・形成外科
勤務歴:2年目
出身校:共立女子大学
職場の雰囲気です。
看護師1年目は初めてのことばかりのため、分からない事はしっかり確認してから行動したいと考えていました。そのため、質問しやすい雰囲気かどうかを重視して病院を選びました。
佐倉病院は第二次救急指定病院です。慌しいときもありますが、そんな時でも先輩たちは、いつも私たちを見守り、やる気を引き出し、安全を確保してくれました。安心して看護をするためにはとても大切なことだと思っています。
急性期の患者さんに対しては、主に周術期の看護を行っています。術前は患者さんの不安が少しでも取り除けるように、術後は経過観察・疼痛コントロール・術後合併症の予防を含めた看護をしています。
慢性期の場合、終末期の患者さんも入院されているため、状態観察はもちろん、苦痛を最小限にするように努め、残された時間を患者さんとご家族が過ごせるようにサポートしています。
術後疼痛に苦しんでいた患者さんが、少しずつ痛みが軽減し、元気に歩いている姿をみると嬉しくなります。また、患者さんから感謝の言葉を頂いた時は、嬉しさと同時にやりがいを感じます。
ある時、手術を受けた患者さんから「一番痛くて辛かった時、そばにいてずっと擦ってくれたから、安心できたし、楽になったよ。ありがとう」と言っていただいたことがあります。自分の関わりが患者さんの支えになったことを実感した瞬間でした。