先輩メッセージ
トップページ
先輩メッセージ
佐倉病院:O.Yさん

佐倉病院:O.Yさん

笑顔と仕事への情熱、病棟No1を目指します!

佐倉病院:O.Yさん
部 署:消化器内科・外科、呼吸器外科
勤務歴:2年目
出身校:東京医科大学
笑顔で楽しく仕事を頑張ります!
主に消化器疾患患者の看護を行っています。外科では、術後の状態観察、ドレーン管理、術後合併症の予防などを行っています。また、ストーマを造設した患者さんに管理指導なども行います。内科の場合、内視鏡検査前後の看護、化学療法や輸血に関連した看護が主になります。
また、検査・治療目的の入院からターミナルまで、さまざまな病態の患者さんが入院されているため、患者個々に合った看護の実践に努めています。
仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
日常生活援助を必要としていた患者さんから、「歯磨きが最高に気持ちが良かった。これからもあなたに看護されたい」と言われた時、看護師として働くことに誇りを感じました。このように、患者さんの笑顔を見ることができた時、喜びや感謝の言葉を頂いた時に大きなやりがいを感じます。
看護学生のみなさんへ!
実習・国家試験・看護研究など、多くの課題がありとても大変だと思います。でも、学生時代で身につけた知識や経験は、看護師として働く上で役立ちます。共に頑張った看護学生時代の友人は、新人時代を乗り越える心の支えとなると思います。就職活動は大変ですが、インターンシップに参加して職場を肌で感じることは、就職先の決定に大きく役立ちます。自分にあった就職先を見つけられるよう応援しています。
(2019年12月 記)