東邦の看護

看護のキーワード

東邦の看護を表す3つのキーワード。
「思いやり」「真摯」「研鑽」

思いやり
「思いやり」の形はさまざま。
それは、単にやさしい対応だけでなく、ときには厳しさであるかもしれません。
それぞれが、相手の立場になって考えた行動が「思いやり」につながります。
大森病院 呼吸器病棟
「いつも話をきいてくれてありがとう。勇気をもらった」という言葉を大切にしています。患者さんに生きる力を与えられるような、気持ちに寄り添った丁寧な関わりを心がけています。

大森病院
呼吸器外科病棟
大橋病院 循環器内科・心臓血管外科病棟
患者さんやご家族が、治療に専念できる環境を整えられるように、コミュニケーションの機会を持つようにしています。意思決定を支援し、その思いに近づけるように日々心掛けています。

大橋病院
循環器内科・心臓血管外科病棟
佐倉病院 産科・婦人科病棟
生活や病気に対する考え方は、患者さん個々で異なります。こうした背景を大切に受けとめ、理解し、その方らしさを大切にしながら、患者さんの気持ちによりそう看護を心掛けています。

佐倉病院
産科・婦人科病棟
真摯
知識や技術の向上は大切ですが、患者さんを理解し誠実に対応することが必要です。
どんな場面でも患者さんやご家族に「真摯」に向き合うことを、
私たちは心がけています。
大森病院 婦人科・泌尿器病棟
笑顔で丁寧な説明を心掛けています。患者さんに「不安や家に帰りたい思いを話せた。あなたの笑顔で元気も出た」と言われた時、意向に沿った退院支援ができたと感じ、嬉しく思いました。

大森病院
婦人科・泌尿器病棟
大橋病院 HCU
人工呼吸器装着中の患者さんを受け持った時、患者さんの思いを汲み取りたいと思いました。患者さんがよく使う言葉の表を作り、円滑なコミュニケーションをとる事を心がけました。

大橋病院
HCU
佐倉病院 整形外科・耳鼻科病棟
なるべく専門用語を使わずに、わかりやすく丁寧な説明を心掛けています。患者さんに「あなたの言葉で落ち着いた」という言葉を頂き、相手の立場で向き合う大切さを実感しています。

佐倉病院
整形外科・耳鼻科病棟
研鑽
看護の仕事は、生涯にわたって学び続けることが求められます。
私たちは高度医療に対応した看護を実践するため、
一人ひとりの看護師が自己研鑽に努め、ステップアップしています。
大森病院 救命救急センター
救急では、幅広い知識や技術が必要です。そのため、多角的な視野を持って学ぶ事を意識していました。この学びや経験の積み重ねが質の良い看護を提供する事に繋がると信じています。

大森病院
救命救急センター
大橋病院 循環器内科・心臓血管外科病棟
患者さんがその人らしい生活を送るために必要な看護を、様々な研修から学んでいます。研修で得たことを実践し、患者さんと信頼関係が築けたとき、学ぶことの大切さを実感しました。

大橋病院
循環器内科・心臓血管外科病棟
佐倉病院 手術室
患者さんが安全に、そして安心して手術を受けられる周術期看護の提供を目指しています。そのために学習や経験を重ね、日々進歩する手術や麻酔の知識をアップデートし続けています。

佐倉病院
手術室

Web申し込み

資料請求
オンライン病院説明会
インターンシップ
病院見学

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室


〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-5763-6529