インターンシップ・病院見学

インターンシップ

「この雰囲気のなかで働きたい!」
看護師の声で東邦大学が見えてきます。

大切なのは、自分が目指す看護が実現できる病院にめぐり合うこと。まずはインターンシップで現場体験。肌で感じる病棟の雰囲気、先輩看護師との何気ない会話。入職の決め手となった理由から、東邦大学の看護が見えてきます。

インターンシップの流れ

1日体験プログラム

1日体験プログラム

複数日の場合

複数日

お申し込み概要・詳細

対象者 看護学生・助産学生・看護師・助産師
※佐倉病院のみ、2020年4月以降の入職希望者が対象です。
実施期間 土・日・祝日を除き随時実施
時間 9:00~16:00(大橋病院は9:30~)
宿泊施設 あり ※遠方から参加される方は無料でご利用いただけます(先着順)
   ※大橋病院は宿泊施設がないため、宿泊費の一部を補助します。
※学年問わず通年で実施しています。

申し込み先

申込み
①このサイトのインターンシップ申込みフォーム
②スマートフォンサイト
③東邦大学法人本部看護企画室
 E-mail : kankihonbu@jim.toho-u.ac.jp

申し込み内容

下記11点の情報についてお知らせください。
① 氏名(フリガナ)
② 住所
③ 連絡先(携帯電話可)
④ 学校名・学部学科名
⑤ 学年
⑥ 卒業(予定)年
⑦ 希望病院
⑧ 見学・体験したい部署
⑨ 希望日程
⑩ 看護職員宿舎見学の有無
 (状況により見学をお受けできない場合もあります。大橋病院は宿舎見学を実施していません。)
⑪ 宿泊施設利用の有無
 (大橋病院は宿泊施設がないため、宿泊費の一部を補助します。)

※日程は希望日が重なる場合もあるため、第2希望までお知らせください。
希望日の10日前までにお申し込みください。
※遠方から参加される方は、宿舎を無料でご利用いただけます。
 希望される方は、お申し込み時にお申し出ください(先着順)。

インターンシップに参加した先輩の声

大森病院

消化器外科病棟

「皆で協力しあえる職場」 M.Yさん/消化器外科病棟

インターンシップに参加した際、忙しくても看護師同士や多職種が協力し、患者さん一人ひとりの思いを聞き看護している姿を見て良いなと感じました。また、先輩看護師が後輩看護師に丁寧に指導している様子や、スタッフ同士が話しやすい雰囲気だったことも入職の決め手となりました。
手術室

「インターンシップで決めました」 T.Sさん/手術室

手術室でインターンシップができる病院を探し、大森病院の「特別インターンシップ 手術室3日間」に参加しました。手術室に入るのは初めてだったので緊張しましたが、たくさんのスタッフが笑顔で声をかけてくれたので安心して参加できました。多職種間の雰囲気も良く、ここで働きたいと思いました。

大橋病院

手術室

「決め手は雰囲気の良さ」 Ⅰ.Mさん/手術室

インターンシップに参加し、患者さんに真摯に対応している姿に病院の温かさを感じました。また、困っている様子の看護師のところに行き、「まかせて」と協力している姿も見ました。雰囲気の良さ、円滑なコミュニケーション、お互いを助け合っている環境を実感したことが病院を決める決め手になりました。
消化器内科病棟

「あたたかい人間関係」 I.Aさん/消化器内科病棟

インターンシップで感じたのは、私が想像していた大学病院のイメージとは〈良い意味〉で違っていたことでした。先輩・後輩関係なくコミュニケーションが活発で、あたたかな雰囲気に“私もここで働きたい!”と思いました。参加しなければわからない雰囲気を感じとれた事が入職の決め手になりました。

佐倉病院

産科病棟

「働いている先輩たちの声を聞いて」 S.Mさん/産科病棟

インターシップに参加した時、そこで働いている先輩が「助産師の仕事は大変で責任のある仕事だけど楽しい」「この病院でよかった」と話されていて、やりがいをもって仕事をしていると感じました。また教育体制がしっかりしており、助産師として成長することができると思いました。
消化器内科・外科病棟

「あたたかな医療を提供する病院」 K.Yさん/消化器内科・外科病棟

心の通うあたたかな看護を提供するという考えと、地域に密着した病院であるというところに興味を持ち、インターンシップに参加しました。佐倉病院は、スタッフ同士仲が良く、職員の温かな雰囲気がそのまま提供する看護に繋がっていると感じられる病院でした。是非皆さんも病院にいらしてください。

院内の様子

先輩に教わる電子カルテ
先輩に教わる電子カルテ
ACLSシミュレーターで蘇生演習
ACLSシミュレーターで蘇生演習
合同カンファレンス
合同カンファレンス
目標と達成を振り返る
目標と達成を振り返る
現場で看護技術の演習
現場で看護技術の演習
高度医療を提供
高度医療を提供
看護師間で情報を共有
看護師間で情報を共有